読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

prpr紳士杯雑記。第二部「予選編」

おはようございます。亀乃清凜です。

前回準備段階で考えてた事を述べたんで今回は予選で考えてたことをば。

 

こちらが対戦相手。
f:id:KameSeilin:20170512232328j:image

(画像が小さいのは許して)

 

うん…その、なんだ

†どの水枠も重すぎる†

 

あと今更ながらセイリンさんの10パに600属一体もいなくて明らかに浮いているんだがこいつは大会をなめているんだろうか(気付くのが遅い)

 

いくら嘆いても仕方が無いので順番に考察していく事にする。

 

左上のうさぎパイ氏。この大会の前に行ったセイリン主催の大会に参加してくれた方で、その時はセイリンが勝利している。因みにこの紳士杯も彼のRTから知った。

 

PT

フシギバナ@メガ石

控えH252B4C248D4

ヘド爆/光合成/ギガドレ/地震

マリルリとかを見る自由枠。元・めざ炎ヤシギバナをそのまま転用した。無振りでもAVなら地震ウツロイドを落とせることを知り、Aに王冠を使用した。

 

ゲッコウガ@水Z

臆病H4C252S252

カノン/スリケン/悪波/冷ビ

究極技Zつよーい!ってするおもちゃ枠。悪の耐性が欲しかったので変幻自在ではない。マリルリで止まるがゴミの警戒をしてくれると判断して気にしないことにした。普通に岩とゴミ持った物理型で良かった説しかない。

 

ランドロス@スカーフ

意地H36A252S220

地震/蜻蛉/雪崩/馬鹿力

H23個体だが今の所困ってないのでそのまま採用。こいつもまたマリルリに弱いが蜻蛉で威嚇撒きつつ逃げたかった(願望)

 

ズルズキン@毒Z

意地H100A252B4D124S28

膝/叩き/毒突き/竜舞

A1↑毒突きZで後出ししてくるマリルリを許さないおもちゃ枠その2。最初から対面しても威嚇の入ったマリルリなら後続で何とかなるし毒Zで腹太鼓は阻止出来る。初手Z太鼓は流石に知らない。Dに厚く振っているのは元々ポリ2殺すマンとしての育成だったから。日頃は技変えて@盆で特殊に適当に投げている。

 

残りはゴツメトリトドンとオッカギルガルドだが見せポケなので割愛。

 

結果は負け。控えめリザードンの耐久と制圧力に負けた。

 

 

右上こうし氏。

リザXの人。今回リザを使うにあたって彼の育成論は何度も参考にさせて貰いました。

 

PT 

Rベトベトン@フィラ

意地H4A252D252

岩封/噛み砕く/毒突/影討ち

食いしん坊な自由枠。技範囲が近いので選出は下のゲッコウガと選択で。耐えて回復して殴るっていう明確な強さがあったため採用。フルアタなのに挑発を呼ぶ点も好み。試合でミリ耐えの大活躍を魅せた

 

ゲッコウガ@スカーフ

やんちゃA38C252S220 

ゴミ箱/ドロポン/雪崩/冷ビ 

とてもつよいスカーフゲッコウガ。紙耐久だがゴミ箱のおかげで耐性が変わり、思ったよりも耐える。Sは最速スカガブ抜きだが、マンダとは同族。削るならCを削るべきだとは思う。

 

カバルドン@チョッキ

意地H252A252D4 

氷牙/地震/エッジ/馬鹿力

やりたいことはベトンと変わらない。挑発誘って2回以上超火力で殴って勝つ。強い。

 

リザードン@メガY 

臆病H4C252S252 

文字/ワロスダマ/ソラビ/エアスラ

最速エアスラで怯ませる神ポコ。火力も申し分ないがクソ外しはNG 

 

 ギルガルド@シュカ

冷静H252C252D4 

めざ氷/影討ち/ラスカノ/シャドボ

フルアタシュカめざ氷が強すぎて他の個体が使えなくなった元凶。慣れれば強い典型かも知れない。

 

+見せてるゴツメトリトドンでした。

 

結果はリザのニトチャをベトンが耐えたりなんやらして勝利。向こうの自由枠ブシンとリザYを最後に対面させれたのは良かったと思う。

 

 

右下ALEX氏。セイリンと同じく白猫ポケ勢。バンドリマンダは素直に怖かったにょ…

 

PT

カプ・コケコ@電気Z

臆病H4C252S252

雷/蜻蛉/草結び/ボルチェ

スイクンとマンダを上から吹っ飛ばしたいと言う願望が生み出したゼンリョクの自由枠な守り神。試合では雷を撃つ機械に成り果てていた。

 

リザードン@メガX 

陽気H252D92S164

ニトチャ/羽休め/毒々/ドラクロ

ポリ2に居座る為の毒羽リザードン。綺麗にハマってくれたので満足した。メガ後はDLで特攻が上がるので注意が必要。

 

ランドロス@襷

陽気h4A252S252 

剣舞/地震/雪崩/岩封 

クッションその1。上二体の耐久がギリギリなんで威嚇で誤魔化す役割も持つ。

 

残りのトリトドン、ギャラ、ズキンもクッションとして扱う予定だったので割愛。

 

結果は勝利。想定されてない雷Zコケコと何故かポリ2に居座るリザードンという二体によって相手のペースを崩せたことが勝因だと思われる。

 

 

そしてこの結果によって

 

うさぎぱい氏、ALEX氏との1on1を行うことが決定

 

「1on1編」に続く