亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

パイロットフィルム全国上映会レポ( #狂気山脈アニメ映画化プロジェクト )

狂気山脈 ネイキッド・ピーク 【パイロット・フィルム全国上映会行脚イベント】に参加してきました!

 なんか本当なら軽い感想をTwitterで呟いてみるとか、そうじゃないならレポ漫画の形式にしてみるとか色々やりようはあるしやるべきこともあるんですがそんなまとめる能力も絵心も無いのでただ徒然と書いていきます。敬語口語一切気にしてない上に長くてごめん

 

 

※このブログにはCoCシナリオ「狂気山脈~邪神の山嶺~」のネタバレが多分に含まれています。未プレイの方は3人集めて俺のDMまで来てください。回します。

 

 

 まずこの怪文書はどういうオタクからの鳴き声なのか?がわからないと読みづらいと思うので自己紹介をしていきます

 

@むつーさんの狂気山脈を2019年に観てからCoCTRPGのKP、PLを本格的にやり始めた一般オタク。そこから色んな人の狂気山脈の配信をのんびり観たり、KPとして何人か登山させたりしている。一回目のクラファンも少しだけ出したのでOSZKO財団のカードを持ってる。

 

以上です。名前とかTRPG以外の趣味とかどうでもいいので続けていきましょう。

 

 今回のパイロットフィルム上映会が静岡の函南町文化センターで行われるのは2/24の時点で公開されていたので、2/28のyoutube公開は行かず、今日の上映で初見として楽しもうと考えていました。その後公開されてからのクラファンはやったし翌日の緊急生放送も見に行ったんですけどフィルム自体は観てないので大丈夫。

 

 というわけでパイロットフィルムがどれくらい再生されてるとか生放送で何が流れたのかとかを全く知らない状態で参戦しました。今このブログを書きながら裏で聞いてるけど上映会で最初に観れて良かったと思う。これからも全国行脚は続くので初めて観る人はあえて前情報切って観に行ってね。既に観てる人は感想知りたいのでレポ書く準備を忘れずにね!(圧)

 

まず開園前のお話

 

人多すぎ人気コンテンツか?(人気コンテンツです)

 

 正直人数ナメてた。職員の方の話だと300人近くいたらしい。どこからそんなに狂気山脈ファン出てきたんだ……

 

 となるくらいには人がいました。列が長い。しかも老若男女全部いた。赤ちゃん連れのお母さん、友人グループと思われるレディ、ご夫婦、イケメンおじいちゃん、あとオタク……TRPGの輪が年齢不問なのは知ってたけどこんな色々いるとは思ってなかった、というのが正直な所である。ファッションとか一切考慮してないオタクは萎縮した。これが陽の気配……!?

 

ただ全員オタクではあるので上映前のブザーが鳴った直後に一斉に口を閉ざして静寂を広げたのあまりにも統率が取れててすごいな……の感情を得た。少し面白かった。

 

開始してから職員の方からまだら牛さんの紹介があり、まだら牛さんが登壇。足なっが……

 

その後まずはパイロットフィルムの制作ドキュメンタリ→パイロットフィルムを観る流れに。内容はyoutubeに上がっているものと同じように思う(最後の生放送シーンが無い)。自分は初見だったので全て新鮮に楽しませてもらった。まだ観てない方で観たい方は以下の配信URLからご確認ください。

 

www.youtube.com

 

 いやすごかった。クラファンの進捗報告で狂気山脈を隆起してる様子なんかは観ていたけれども、それを元に完成した狂気山脈を作るのではなく、未知のままで作画を行う監督の信念が熱すぎて今後も期待たっぷりで待っていられる。そんな内容たっぷりの4分とは思えない熱量。狂気山脈のシナリオからアクシデントまで知っているからこそもう観た気にまでなっている。でも絶対にこれだけじゃないだろうという確信。これからのストーリー展開とキャラクターの造形がとても楽しみなパイロットフィルムとドキュメンタリでした。これに可能性を感じずに金を出さないのは流石に夢を見る力を失ってるんじゃないかとも疑ってしまうかもしれない。

 

 上映後はトークショーがあり、スライドを元に今までのあしあとを紹介していくことに。これ多分俺がイベントで反応が薄いことで有名な晴れの国出身だから大げさに感じてるだけかもしれないけどめっちゃ公演に笑いとかどよめきがおこっててすごいなと感じた。まだら牛さんの喋りが上手いのもあるけどTRPGやってる民のレスポンスが良すぎる。あとまだら牛さんのスケジュール相当詰まっててビビリ散らかしてました。下積みとか根回しって時間も手間もかかるんだな……

 

あとクラファン二回目の状況が日夜変化しすぎてて全国行脚中同じスライドを使えなくなってる関係でクラファンのスライドがQRコードになってるのがめっちゃ良かった。ちなみに今の状況は

camp-fire.jp

となっています。億超えるのも時間の問題ですねこれは……

 

 SIX SUMMITSの話もこれからどんな挑戦が出てくるのか気になるので今後もチェックしたいなと思うわけです。

6summits.top

 ↑ドールが活躍し未踏峰を踏破したSIX SUMMITSの第一の挑戦

 

その後質問コーナーがあり、今日がコージーの誕生日ということでオスコー家の話が出ました!正直あの300人だけで共有すべきことな気はしていますが、こういう設定は公開していく方が良質な二次創作が生まれるので公開したいと思います。

 

コージーの父親は、スキルの無いコージーが狂気山脈を登ることについて、

資金を出している以上推奨しているのは間違いない。しかし登攀が出来るとは思っておらず、本格的な登山でプロに揉まれ、最終的に根性無しの息子の性根が叩きなおされれば良いと考えていると思う。一代で成り上がった社長でよくある子供の教育が上手くいかなかったパターンではないだろうか。お母さんは泣いてるかも

とのこと。家族の話ってPLをするには難しいポイントだけどNPCには無限に欲しいから塩梅難しいよねという感想でした。

 

その後も質問コーナーを時間まで行い、上映会は終了。作品に対する愛、創作に対する愛を感じる質問ばかりでファンってすごいんだなと感心しきりでした。

 

終了後は別館での展示、まだら牛さんとの撮影面会がありました。

前から見てることとコンテンツ力すごいってことしか言えなかったけどこれからも応援していることが伝われば良いなと思いました(こなみかん)

もっと話すこと纏めてたはずなのに実際話すと時間足りないの人間って感じです

あと足めっちゃ長いし背ぇたっかい。でも会えてよかったなとも思います。

 

内容一切推敲してないし文章だけが長くなって申し訳ないけど一旦今吐き出したいことは全部言えたのでこれで満足して寝ようと思います。

 

今日はとてもいい日でした。