亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

19勝1敗でビギナー1からマスターまで上がった構築

おはようございます。亀乃清凛(@KameSeilin)です。

 

題名以上のことは一応ありますけどその辺は紹介の後&中に少ししたい。

 


f:id:KameSeilin:20210612164758j:image

 

コンセプトは「硬梨菜先生に貰ったマリルリでマスターランクまで行くための脳筋対面構築」。

 

では構築紹介をば。

 

マリルリ@突撃チョッキ

意地H148 A252 B4 D12 S92 (ちからもち)

Aぶっぱ S無振り70属抜き抜き DL調整残りH

じゃれつく アクアブレイク

アクアジェット ばかぢから

構築のスタート。可愛くてかっこよくて強い兎。よくある調整が結局一番強いのでこうなった。お盆の予定で育てたので偶数だが、最初からチョッキなら不要なのでBDを削ってH195にするべき。

とにかく対面性能が高いことを改めて実感した。アクアブレイクでBを下げて無理矢理突破することもあれば、アクジェで残りを全員吹っ飛ばすことも。トップメタであるエースバーンと殴り会えることも優秀な点であり、まだまだ優秀なポケモンなのだと実感した。

選出率60%

 主軸になった要因は以前行われた

現在週刊少年マガジンにてコミカライズ版が掲載されている大人気漫画「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」(コミカライズ版四巻は6月17日発売、硬梨菜先生書き下ろし小冊子付きのエキスパンションパスも同時発売、今回は有名TRPGであるCoCに主人公達が挑む前編!)

の原作者である硬梨菜先生の交換会で偶然入手することが出来た為です。


f:id:KameSeilin:20210612202442j:image

 

元の性格は陽気だったが断念。硬梨菜先生、俺には陽気マリルリは使いこなせませんでした……。

この交換会の参加者は結構僕のTLにはいたのでこの記事が彼らの参考になればなぁとも思っています。

 

マンムー@きあいのタスキ

陽気A252 D4 S252 (あついしぼう)

つららばり がんせきふうじ

こおりのつぶて じしん

好きなポケモンで組んだら重くなるポケモン第一位ことマンムーさん。トップメタのエースバーンに対面で弱い地面タイプではあるものの、少なくともマスターランクに上がるまではこのポケモンが重い構築というものはよく見かけたので、縛りが無くてマスターに行きたい人はまず使うべきポケモンだと思う。

陽気採用でSを上げることでダイジェット前提の相手エースを上から殴って倒すといった単純で強い動きが出来るのも魅力。

選出率55%

 

サンダー@アッキのみ

図太いH252 B252 S4 (プレッシャー)

普通のHBぶっぱ

ほうでん ぼうふう

はねやすめ かいでんぱ

特筆すべき点が無い有名なかいでんぱアッキサンダー。エスバ、ウーラオスミミッキュポリゴン2、その他水タイプを見る枠。マリルリがダイストリームを撃つとぼうふうが必中になる。かえんボールを二連で急所に受けて1敗の原因となったが、それがポケモンである。ねっぷう入れたい。

選出率40%

 

テッカグヤ@命の珠

ひかえめH4 C252 S252 (ビーストブースト)

ラグ、カバ辺りへの乱数が変わるので控えめCSぶっぱ

ギガドレイン だいもんじ

エアスラッシュ てっていこうせん

最強のポケモン。初手のラグラージを飛ばし、初手のゴリランダーを飛ばし、初手のオーロンゲを飛ばしで初手から数的有利を取りに行く役目。これが決まると大抵勝てるのでマスターまでの繋ぎはこの型でいいと思う。

選出率60%

 

ドラパルト@こだわり眼鏡

臆病C252 D4 S252 (すりぬけ)

同族意識で最速CSぶっぱ

かえんほうしゃ シャドーボール

りゅうせいぐん 10まんボルト

雑用係。スイーパーが欲しくなったら出す。耐性が優秀なので強い。選出率からわかる通り信用はしていない枠なのでまず変えるならここ。スカーフ物理でもいいかもしれない。

選出率30%

 

 

ガオガエン@じゃくてんほけん

意地H244 A116 B68 D76 S4 (いかく)

ダブル用の雑に色々耐える調整を流用

つるぎのまい フレアドライブ

ドレインパンチ DDラリアット

色違いが出たので使いたかった枠。思ってたよりも強かった。主に受けループを破壊するために採用したが、唯一受けループに当たった際は初手カグヤがバンギムドーヌオーの二世代面子を全て破壊したので対策になるかは不明。

選出率55%

 

基本選出はまずカグヤを通せるかを考える。倒せる相手がいても通しにくいポケモンがいて、その理由が電気ならマンムー、炎ならマリルリ、耐久力ならガオガエンを選出。その複数あるいは全部ならサンダーガエンがほぼ通せるので@1を雑に選んで完了。

 

厳しくなりがちなポケモンナットレイ。もう少し統計はとるべきだが100%選出された。

ナットレイを倒せるポケモンと倒せないポケモンが明確にわかれているパーティーなので、選出を考えるかマンムーに地割れを仕込みたいところ。

またポリゴン2も選出されがちなので意識して押し潰していきたい。

 

因みに最終日にわずかに潜った結果、30戦26勝4敗、順位は2500位前後。

内二回はキョダイでない普通のエースバーンにカグヤ突破時に晴れにされてアクジェの火力が足りず負ける、という内容だったのでいわゆる「切ってる型」なのだと思う。

 

質問等あれば@KameSeilinかコメントまで。