亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

腹パン人狼ってなんぞや

このブログはシャングリラ・フロンティア https://t.co/rpZX4C2LL7 を応援しています。知らない方は読んできてね。

 

おはようございます。亀乃清凛( @KameSeilin )です。一部の人には朝シャンbotの中の人と言った方が通っているかもしれませんね。

 

以前Twitterで呟いた腹パン人狼について、なんかまとめた方が楽かつ編集出来る状態にしときたいと思ったのでこっちでまとめました。

 

利便性のためまず役職と効果を一通り書いたあとに腹パン人狼とは、という話をしたいと思います。役職に関するQ&Aは最後にまとめて書きます(未完了)。それではどうぞ。

 


ねちょ:毎晩ねちょ話で村人一人を深淵に引きずり込み再起不能にする狼陣営。人狼
公式:各村に一人だけ存在する村陣営。毎晩一人を選択し、役職としての行動を無効化する。オリジナル役職。

腹パンマン(歴戦個体):毎晩一人を護衛し、公式と夜を過ごすとゲロ(ランダムな占い結果)を入手し、護衛対象がねちょに教われそうになれば護衛する村陣営。騎士の亜種。

ハシビロコウ:毎日の更新と二次創作を監視する鳥。毎晩選択した一人がねちょであるか否かを判別する村陣営。占い師。

チベスナ:@パブサでねちょの有無を観測し昨晩隔離した奴がねちょであるか否かを確認出来る村陣営。霊媒士。

魔境民:深夜、ねちょ話を持ちかけられると本性を表しねちょ民を深淵に引きずり込み、昼間隔離されそうになるとランダムな布教で村人を深淵に引きずり込む村陣営。猫又。外道猫。

ゴミ:最後まで生き残りギスオンを布教するのが目的の狐
狂人:普通の村人。

 

仮置き役職↓

腹パンマン(深淵個体):闇の性癖を持つ腹パンマン。毎晩一人を腹パンし、公式と夜を過ごすとランダムな占い結果を入手する狼陣営。ねちょによるねちょ話で死ぬ。腹パンされた通知が本人にいくかどうかは検討中。

限界オタク:公式に選択されたら死ぬ村陣営

厄介ファン:公式が隔離されると一緒に隔離される村陣営。恋人の亜種。公式の役職を持つプレイヤーを最初に告げられる。

 

導入

ここはシャンフロ村。シャンフロに狂った狂人が自主的に集まった無法地帯。そんな平和なこの村に、危機が訪れていた。

それは健康的な生活をする村人の中に、夜な夜な子供には聞かせられないねちょ話を行い、作成し、布教している危険人物がいるというものだ。

そのような面白s…危険人物は村の中でもより深い箇所に隔離し、最高の二次創作を作らs…我々の目の届かないようにしなければならない。

義憤と期待に駆られた狂…村人たちは、ねちょを隔離するために話し合いを行うのであった。

 

というわけでシャングリラ・フロンティアではなくシャングリラ・フロンティアのイカれた愛すべきファン達を題材にした人狼TRPGの二次創作となります。なんだこれ。

 

役職の判定についてのQ&A

Q.基本の役職人数は?

A.俺が教えて欲しい。公式が良くも悪くも悪さをするから狼の数は多めにしても良いと思う。実践の上要検討。

 

Q.公式が選択した相手がねちょの内の一人だった時はどうなる?

A.そのねちょが、夜にプレイヤーを選択したねちょ(GMに申請を出したねちょ)の場合は噛みが無効化されます。それ以外のねちょを選択した場合は無効化されず、噛みが通ります。

 

Q.公式が腹パンマンを選択し、腹パンマンが公式を選択し、ねちょが腹パンマンを選択した場合はどうなる?

A.腹パンマンの夜効果が無効化され、ねちょが腹パンマンを噛みます。腹パンマンにランダムな占い結果は与えられません。

 

 

 

 

書いてる俺もよくわかってないけど詳しいことはまた追記するから宜しくな!

 

その他質問

Q.この役職名で人狼してもいい?

A.腹パン人狼の時に混乱する可能性があるので、腹パンマン(歴戦個体)を騎士や狩人として使うことはやめてください。それ以外は自由にしていいよ。そもそも俺に命名権あるわけでもないので。

 

Q.知り合いと腹パン人狼やってみたんだけどここよくわかんない

A.詳しく細部まで教えてくれ俺も気になるから