亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

マギアナやべえって話

f:id:KameSeilin:20180112120431j:image

↑可愛い顔で全てを破壊する最終兵器

 

おはようございます。亀乃清凛です。

 

先日Twitterで風葉ナノン(@nanon497)さん主催で行われたアローラウルトラ伝説杯に参加し、見事負けてしまったのでここに感想を雑記します。

 

アローラウルトラ伝説杯のルールは「原始カイオーガ、原始グラードンメガレックウザウルトラネクロズマを除いたカロス、アローラマーク付きの伝説、幻のポケモンをパーティーに二体まで入れても良いダブルバトル」。マーク付きに限るので大会の時点ではアルセウスも不可(だったよね?)でした。

 

変則ルールとはいえ基本はダブルバトル。日頃シングルでわちゃわちゃしている自分にとってはプリプリぶりのダブルでした。

 

普段やってる人にたいしては正攻法で勝てないならギミック使おう、という考えのもと、こちらの記事を参考にギミックを作り始めました。

 

http://app-date.net/gimmick-party/

(無断転載なので問題があれば瞬時に消します)

 

こちらの黒(喰い断⑨)さんは初心者用の記事、動画を多数出しており、今度AmebaTVのピースポにも(恐らく)ダブル勢として呼ばれている強者です。 総合勢なのでシングルも当然強い。彼を知らないシングル勢は知れ。

 

 コマーシャルはこの辺にして、ここに書いてある通りの「猫指トリル噴火潮吹きありがとうございました」を実現することでムーヴ雑魚でもなんとか勝とうと考えた、ということだけとりあえず知っておいて欲しいです。

 

f:id:KameSeilin:20180112114946j:image

トリル?

潮吹きf:id:KameSeilin:20180112114946j:image

 

 メガカメックスの採用が決まりました

(いや実際こんな感じだったし…)

 

あとはカメックスの隣でトリル撃ってくれるトリル下でも活躍出来る子が入れば並びが成立しますね。炎や地面を呼びたいので鋼タイプから見てみましょうか。

 
f:id:KameSeilin:20180112120520j:image〈トリル爆発ですぐに裏に繋げられマス。雨乞いも出来マスが挑発がよく飛んできマス。地震効きません。
f:id:KameSeilin:20180112120940j:image〈グギュグバァッ!(Sは90あります)
f:id:KameSeilin:20180112121218j:image〈ギアチェンジさせろ下さい
f:id:KameSeilin:20180112115631j:image〈ジャイロと岩雪崩が強いよ!威嚇や地震、格闘めっさ怖いけど!敵を倒した時に上がるのは防御!

f:id:KameSeilin:20180112115732j:image〈4倍弱点は無いですがフルールカノン以外の技威力は控えめです。場の誰が倒れようが特攻上昇の糧とします。

 

ソルガレオもいますが考察時点で忘れていた上既に陽気で厳選していたので割愛。

 

特殊アタッカーでトリルが出来てかつなんか専用技があるディアルガマギアナに絞り、厳選がより楽なマギアナを選んで考察開始。

 

と始めたのは良いものの、マギアナが強すぎて他が埋まらない事態が発生した

(ここから本編)

 

 まずマギアナというポケモンの基本スペックを見てみましょう

 

マギアナ じんぞうポケモン

はがね、フェアリー

80-95-115-130-115-65

特性:ソウルハート(場にいるポケモンが『ひんし』状態になる度に、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。)

 

オーケー、冷静に考えようか。

シングルで苦しめられるメガクチート(H50B125D95)(威嚇は除く)以上の耐久性能を持ち、

自分でトリルができて、

敵味方問わず場のポケモンが倒れる度に火力が上がる、

威嚇で能力が下がらない、

竜にも妖にも一致弱点が突ける、

4倍弱点を持たない、

手助けを覚え、

全体攻撃技と完備した、

伝説ルールでも参加出来ない為あまり考察されていないポケモン

 

うん。

ぶっ壊れでは?

 

 特にソウルハートがヤバい。カメックスの潮吹きを軸として置いた以上、比較的有名でかつメガ枠として目の前に存在するカメックスを落とそうということは相手がまず考えることです。そんなカメックスを落とすとどうなるか。マギアナの特攻が上がるのである

 

他にも味方の命懸けでも特攻が上がるのでなんというか全体的にヤバい。

 

あとマギアナというポケモンはフルールカノンというフェアリー版リーフストームというべき技を持っています。性格補正無しc252振りを普通にぶっぱなしても火力指数は35490。メガルカリオのコメットパンチの指数35460より少し高いくらいです。

これをZ技化(威力195)してみると火力指数は53235。

特化テテフの珠サイキネが52650、霊獣ボルトのC+210万ボルトが53190、ラティオス眼鏡りゅうせいぐんが53235と聞けば大体ヤバさが伝わってくると思います。

ただでさえこの威力であるのに、何故か場のポケモンが倒れる度に特攻が上がる上に結構耐久があるポケモンがこれを持ってる訳です

 

特攻が一段階上がれば素の指数はZと同じで、Zに至っては79852、火力指数のサイトを見ても

 

メガリザードンY 晴れブラストバーン 71212

メガヘルガー 晴れだいもんじ 71280

カプ・テテフ サイコF Zサイキネ 71662

特化ニンフィア 眼鏡はかいこうせん 72090

ポリゴンZ Zはかいこうせん(適応力)74800

特化ポリゴンZ Zはかいこうせん(適応力)82000

ポリゴンZ 眼鏡はかいこうせん(適応力)84150

特化アシレーヌ 激流 専用Z技 85555

 

この辺りが出てくる次元ですね。(アシレーヌやべえな…)

これで性格補正かけたらどうなるか、というのはもはや言う必要は無いでしょう。

 

これがダブルで普通に使えたら環境ぶっ壊れるわ、って話です。リザY増えそう(こなみ)

 

大会ではよい結果を残せませんでしたが、ランダムフリーで潜った時はトリル張ってイージーウィンしてたことが多かったですね。構築とかもっとしっかり練れたら最後まで勝てそうなスペックを持ったポケモンでした。

 

以上!

意見は@kameseilinまで。