亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

アルカナカップ決勝トーナメント準決勝考察

おはようございます。亀乃清凛です。

 

…えっ!?準決勝!?負けても3決!?本当??????

 

 

というわけで準決勝、モブキャラさんとの対戦になります。モブキャラさんとは過去の同じく菊一文字さん主催の第一回ネジキカップで対戦させて頂き、分身バトンでボッコボコにされた時からのFFの方で、TLでよく見かけています(セイリンが話しかけているとは言ってない)

 

中堅のポケモンにも多くの見識を持つ方なので初見殺しは通じないと思って差し支えないかと。最低でも三世代ぽけとブイズはSラインと過去作教え技まで把握されてる間違いない(偏見)。あと予選ブロックで戦った殻猫さんと仲が良いので対戦の時の運勝ち話とこのブログの存在は聞いているかもしれないですね。

 

 

【対戦前考察】

ここでセイリンのぱてを復習


f:id:KameSeilin:20181209145427j:image

 

モブキャラさんのパートナーズ

バシャーモ ドリュウズ サーナイト

パンプジン ドラミドロ オオスバメ

 

純粋に辛いところ来ましたね。パンプジン検定有識者どこ…ここ…?

こちらのクロバットが刺さっているようで刺さってないですね。なんだこれ。あと向こうのオオスバメ刺さってないように見えるけど肝っ玉がむしゃらで仕事はされる。バシャでサザンガルド飛ぶし素直にキツい。サナはメガじゃないでしょう。

 

直感で自由枠地面Zテッカニンさん!?って思ったけど流石に身内に影響されすぎてる。威嚇はいないので物理アタッカーは気にせずに出せるのがまだ救いか。

 

お相手の選出は馬車ドリプジンを軸として残りをカスタマイズしていく、という方向性で見て良いと思う。

 

またそれぞれの型は

メガ物理馬車/陽気スカドリュ/壁張りサナ/D厚めプジン/チョッキドラミドロ/襷オオスバメ/自由枠水

と見ている。抜けるのはサナドラミスバメのどれか。本命はサナ。理由について併せて2000字くらい書いてたけど全部消しました。読みにくかったので。

 

こちらの自由枠にはパンプジンを倒せる馬車対策枠が欲しい。しかしシャンデラアローラガラガラもいない悲しみに包まれている。神速エンテイとか使えねぇかなぁ…(レート準拠なので使用不可)。ズガドーンはジュモク以上に信用しきれてないので見限った。

 

なんて考えながら自由枠一覧を眺めていたが、これ化身ランドロスの空を飛ぶに誰も後だし出来なくないか?という結論を発見。トリルには薄くなるけれどセイリンのぱてにトリルで来るとは余り思えないし…強いて言うなら自由枠の水タイプ?大体ジュモクでなんとかなるんじゃないっすかね…イノムーオニシズクモがキツい現状出してこないと思う。マニューラで殴りに来たときに負け負けおじさんになるくらいか。

 

というわけで化身ランドを投入。Sも充分だし働いてくれるでしょう。

 

 

サザンドラ@地面Z

大地/追い風/あくは/@1

強い。説明不要。いないと話にならない。追い風で対面馬車で択勝ちすれば葬れる。役割対象:パンプジン/ドリュウズ/ドラミドロ

ギルガルド@フィラ

禁止/アイへ/毒/影

HBD奴。耐性が大切。サナが残っていれば投げるかもしれない。役割対象:サーナイト/ドラミドロ/オオスバメ

デンジュモク@エスパーZ

エナボ/10万/毒/めざ炎

HBベースのトリック枠。持たせるものが無かったのでお見通しで逆にアドを稼ぐ方向性で考える。向こうから見えないエナジーボール強い。役割対象:バシャーモ/パンプジン/オオスバメ/自由枠水

クロバット@スカーフ

クロポイ/ブレバ/とんぼ/前歯

S調整HAベース。馬車殺す。役割対象:バシャーモ/サーナイト/パンプジン/オオスバメ

オニシズクモ@しずく

アクブレ/守る/毒々/ミラコ

無難に強いし刺さってもいる。雷パンZは守るで様子を見ておきたい所存。役割対象:バシャーモ/ドリュウズ/サーナイト/自由枠水

化身ランド@鉢巻き

そらをとぶ/地震/岩石封じ/爆発

お相手がそらをとぶのターン稼ぎでディスアドにならない耐性なので素らをとぶしても多分許される。技は即攻撃に移れる地震、起点回避の為の大爆発、オオスバメへの安定択になる岩石封じを選択した。役割対象:バシャーモ/ドリュウズ/パンプジン/ドラミドロ/オオスバメ

 

以上六体で挑んでいきたいと思います。初見殺しは通じないとか最初に言っておきながら初見殺ししてるのはもう性格ですね。仕方ない。

 

【対戦後所感】

こちら

ランドロス/オニシズクモ/ギルガルド

あちら

シャワーズ(自)/パンプジン(特大)/ドリュウズ

 

拘り素らをとぶが許されるわけ無いだろいい加減にしろ(戒め)

勿論負けました。

事前考察はある程度信用したほうが良い、というのは兎も角攻めの気持ちを持った方が良い、という知見を得られた。3位決定戦にどちらが来るかはわからないが全力を尽くしたいと思う。

 

3位決定戦編に続く