亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

ぽけもんだいのヒント&解説

おはようございます。亀乃清凛です。

 

先日Twitterで相性やら技やらの条件からポケモンを限定する奴が流行っていたので便乗しましたが、かろうじてやってくれたTLの民はわからないと言い、通話の民もわからないと言いこれ回答者でねえんじゃないかと思ったので供養したいと思います。

 

ここでは1:ヒント3つ 2:解説と回答 の順番に述べていこうと思うので、ヒントだけ見たい方は適当にブラウザバックしてください。

 

まずそもそもの問題から


f:id:KameSeilin:20190526122937j:image

亀乃清凛 on Twitter: "多分絞りきれてない… "

↑元ツイ

 

A
「俺の専用技はBに対して効果は無かったしCにはいまひとつだったよ」
B
「私の専用技はAに対して効果は無かったけどCには抜群だったよ」
C
「僕の専用技はAにもBにも抜群だけどもう一つのタイプ一致技はBにしか抜群を取れないしAには効果は無かったよ。」

追記条件

「専用技」はポケモンwiki
https://t.co/b9XtpZOTOh
の七世代の列に従います。
当然伝説、幻の可能性もあるでしょう。
特性が複数あるポケモンの場合、A~Cはその内の一つを持っている一個体とします。

 

 

如何でしょう?Twitterを見ずにここに来た方も一度スクロールを止めて考えて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまず第一のヒントから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント1/3

 

問題自体はA→Bから作り始めたけど、解答はCから考えるべきかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2/3

 

「フェアリー」タイプを持つポケモンが「一匹」います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3/3

 

Bの母「わたしも娘と同じポケモン(種族)だけど、娘と違ってわたしはAの攻撃を無効にできないわ」

 

 

 

ヒントは以上です。ここから先は答えになりますので、10分以上考えていない方は上を見て今一度考えてから再びお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宜しいですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは解説を始めます。解答確かめたい人はバーーーっと下までどうぞ。

 

まずCを絞る所から。

「僕の専用技はAにもBにも抜群だけどもう一つのタイプ一致技はBにしか抜群を取れないしAには効果は無かったよ。」

との記述から、Cが2つのタイプを持っているポケモンであり、かつ専用技がタイプ一致であることはわかるでしょう。

そして「もう一つのタイプ一致技」と技を限定せずに言っていることからタイプ相性(あるいは特性)で無効化されるタイプ、つまり

ノーマル、かくとう、ゴースト、でんき、エスパー、じめん、どく、ドラゴン

(みず、ほのお、くさ、(でんき、じめん))

のどれかを第二タイプとして持つことがわかります。そしてBに対して抜群を突けるので、ノーマルが消えます。

 

そして「専用技ではない第二タイプ」にこれらのタイプを持っているポケモンは以下の通り。

ミュウツーX、ルギア、ラティアスラティオスレックウザジラーチギラティナビクティニエンブオーゼクロム、レシラム、素キュレムメロエッタ格、メロエッタ超、ジガルデ(?)、いましめフーパケケンカニバクガメスジャラランガ、暁ネクロズママーシャドー

(アローラガラガラアローラナッシーパルキアケルディオボルケニオンジュナイパーグソクムシャズガドーン)

 

(多いな…)

となりました。ジガルデはドラゴン、地面双方の専用技を持っているので、条件が絞れなくなるので考えなくて良いと思います。暁ネクロズマシャドーレイは専用技に入らないそうです(wiki)

この時点で上記の第二タイプの中でも「どく」「じめん」について考える必要が無くなりました。そして「でんき」はゼクロムのみなので、他のタイプでどうしようも無くなってから考えたいと思います。

 

ここでAはCの通常技を無効化できるのでAのタイプ候補とポケモンとして

ゴースト(アローラガラガラギラティナ、いましめフーパダダリン、暁ネクロズママーシャドーズガドーンアルセウス霊)

ノーマル(ペラップアルセウス無、メロエッタ格、メロエッタ超、ドデカバシ、)

あく(アルセウス(悪)、イベルタル、ときはなフーパガオガエン)

フェアリー(アシレーヌアブリボン)

の4種が挙げられ、

(特性候補としてのポケモンは)

(くさ無効→草食→バッフロン)

(みず無効→貯水、呼び水→ボルケニオン(ゲングラ))

(ほのお無効→もらいび→ヒードラン)

となります。

 

アローラガラガラは専用技が2タイプあるので今後考えないこととします。

A⇔Bは互いに無効化されるので、これらの内タイプ、特性問わず無効化されない専用技を持つポケモンを除外すると、Aの候補は、

 

ゴースト(ギラティナ(無)、いましめフーパ(悪)、暁ネクロズマ(悪)、マーシャドー(無)、ズガドーン(もらいび)、アルセウス霊(無))

ノーマル(ペラップ(霊音)、アルセウス無(霊)、メロエッタ格(霊音)、メロエッタ超(霊音)、ドデカバシ())

あく なし

フェアリー(アシレーヌ(水音)、アブリボン())

(くさ無効→草食→バッフロン(霊))

(みず無効→貯水、呼び水→ボルケニオン(水)(ゲングラ(飛)))

(ほのお無効→もらいび→ヒードラン(炎))

となります。

 

A=BであればCからの相性に矛盾が生じるのでボルケニオンヒードランは無い。炎無効、水無効からの専用技を無効化出来ないのでアシレーヌズガドーンも無い。

ゲングラは電気飛行に専用技持ちがいない為無い。

この時点でCの候補の内、専用技でない第二タイプがエスパー、ほのお、みず であるポケモンが消滅するので、Cの候補は

 

ミュウツーX、ラティアスラティオスレックウザギラティナエンブオーゼクロム、レシラム、素キュレムメロエッタ格、いましめフーパケケンカニバクガメスジャラランガ、暁ネクロズママーシャドー

(アローラガラガラアローラナッシー、ボ、ジュナイパーズガドーン)

 

まで減ります。ここで、C→Aの関係について再び考えると、専用技で抜群が取れる必要があるため、Cの候補を第二タイプで纏めつつ専用技で抜群を取れるAの候補ポケモンを並べると、

 

【かくとう】(Aゴースト)

ミュウツーX→マーシャドー

エンブオー→無し

メロエッタ格→無し

ケケンカニギラティナ

ジャラランガギラティナ

マーシャドーギラティナ、いましめフーパ、暁ネクロズママーシャドーズガドーンアルセウス

【ゴースト】(Aノーマル)

いましめフーパ、暁ネクロズマメロエッタ

ズガドーン→無し

【ドラゴン】(Aフェアリー)

ラティアスラティオス→無し

レックウザアブリボン

ギラティナ→無し

レシラム、バクガメスアブリボン

キュレム→無し

【くさ】(Aバッフロン)

アローラナッシー→無し

ジュナイパー→無し 

 

となり、

ACの組み合わせは

ミュウツーX:マーシャドー

ケケンカニギラティナ

ジャラランガギラティナ

マーシャドーギラティナ、いましめフーパ、暁ネクロズママーシャドーズガドーンアルセウス

いましめフーパ、暁ネクロズマメロエッタ

レックウザアブリボン

レシラム、バクガメスアブリボン

 

のどれかであることが判明しました。

 

 

そしてA→Cはいまひとつであることを考えると、A:Cは、

 

レックウザアブリボン

レシラム、バクガメスアブリボン

 

のみが残る。

そしてレシラムとバクガメスにとって必要な炎無効化特性を持つポケモンで専用技を持つヒードランをBにすると矛盾が生じるので、Bはアブリボンの「かふんだんご」を無効化できる「ぼうだん」の特性を持つポケモンです。

 

そしてBにぼうだんの特性の中で唯一専用技を持つポケモンであるジャラランガを当てはめると全てに矛盾が生じなくなります。

 

理論で考えるとちゃんと絞りきれてて安心してますがゼクロムルートを考えてないので諸説

 

 

 

 

 

以上より

A:アブリボン

B:ジャラランガ(ぼうだん)

C:レックウザ

が一つの解として導き出されます。

 

恐らくほとんどの方の敗因はかふんだんごの仕様を知らない事では無いでしょうか?

実戦ではやってないのでわかりませんが、恐らく味方のかふんだんごも防いじゃうんでしょうね、ぼうだん。