亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

アルカナカップ3位決定戦考察

無理

 

 

皆さんおはようございます。亀乃清凛です。

本日もアルカナカップの考察を垂れ流して行きます。宜しくお願い致します。

 

セイリンがTwitterの方で泣き言を言ってますが、今回の対戦相手はラプラスの人さん。

予選レックウザブロック一位で通過したブログとか見る限りメタゲームの経験もある人です。

 

まずはお互いのパーティーを確認


f:id:KameSeilin:20181217112842j:image


f:id:KameSeilin:20181217113137j:image

(ラプラスの人さんがTwitterに貼られていたものを無断で拾ってきました)

 

実はラプラスの人さんに対しての考察はお互いの予選抜けが見えた段階で始めていて、「あーまーこれ勝つの無理か~」って顔して決勝トーナメントで逆側になって胸を撫で下ろしました。と同時に「当たりたくないから下側で頑張って止めてくれ…!!」とも願っていました。確かに止めてくれたけど止める場所が明らかに違うんだよなぁ…

 

あ、以前書いたニドキングについての考察記事がいつの間にか自分の中での閲覧一位になっていました。ありがとうございます。

ニドキングについての考察 - 亀乃清凜の対戦記録

ありがとうございますで済む話に直面していないこの現実から逃げ出したい。

いや使ったことあるけどニドキング+ギャラドスはマジでヤバいって。勝てる気がしないから自分で使ってた所もあるからホントに辛い。まぁレートでは勝てなかったんだけどもね!!!

初手でちゃんとリザードン取っていて欲しかったなぁ…それならトリル蜘蛛で全部流せたのに…

というわけでね。1ヶ月弱暖めてた考察を見返しながら進めて行きたいと思います。無理。

 

【対戦前考察】

まずそもそもセイリンが警戒しているニドギャラという並びについて。

初手スカーフニドキングで相手のスカーフランドテテフetcを見切って縛ってギャラドスの積み起点にしてeasy winする。スカーフじゃなければ思いっきり場を荒らす。以上。

とはいえメタゲームの場ではもっと型が豊富な上、純粋にこの二体のタイプ的並びが優秀なので偉い。

水耐久、ノーマル耐久が厳しいのが欠点だがジャローダを採用することで逆に積み起点にしたり、最悪ノーマルは怯ませれば良いのでそこまで問題ではない。問題にしてくれ。

 

まぁ戦いたくないと喚くだけなら誰でも出来るのでそろそろ前を向きましょうか。

 

まずパーティー相性について。実はセイリンのパートナーズから向こうに対して一匹で見れる範囲が非常に広く、パーティー全体としては勝ちやすいとも考えられます。具体的に述べると

 

サザンドラ

有利:クレセ、ボスゴ

型次第:ギャラ、ジャロ

ギルガルド

有利:ボスゴ、スピアー

型次第:クレセ、ギャラ

デンジュモク

有利:ギャラ、クレセ

型次第:ジャロ、ボスゴ

クロバット

有利:ジャロ、スピアー

型次第:クレセ、ボスゴ

シルヴァディ

有利:ギャラ、クレセ

型次第:ニドキング、ジャロ、ボスゴ

オニシズクモ

有利:クレセ、ボスゴ、ニドキング

型次第:ギャラ、ジャロ

となります。

全員クレセに役割持てそうなの笑うけど多少はね?

この中だとやはりニドキングへの役割対象が薄いのでそこを何とかしたい

ニドキングの技候補は

大地の力(確定)/10万/冷ビ/気合い玉/ステロ

不意打ちを入れるスペースは無いと思う。

ヘドロウェーブは安定択だが弱点を突けないので怪しい。

シャドーボール…?それは事故では…?

というわけで第一団のパーティーをドン


f:id:KameSeilin:20181219105229j:image

ぽけふぁんさんヨノワールの画像追加してくれ

 

[追記]ぽけふぁんさんに報告したら1日で追加してくれました!ただ画像は面d時間が無いのでそのままです。

 

作戦としては「ゴーストタイプ×2で耐性バッチリ!気合い玉+大地の技範囲も怖くない!」

というもの。しかし、S調整も決めて改めて眺めた時にある疑問を抱いた。

 

「あれ…?これ自由枠マニューラで詰みでは…?」

 

困ったことにデンジュモク以外の全員が抜群を取られる。元々サザンガルドに強い自由枠であるから来てもおかしくはない。とはいえ自由枠のヨノワールは相手にトリルを警戒させ、相手の持ち物を見る意味でも間違いではない。というわけでマニューラ対策を考えたパーティーがこちら


f:id:KameSeilin:20181219111052j:image

(オニシズクモ意地っ張りです)

 

変更したのは二匹。オニシズクモシルヴァディである。

 

まずシルヴァディシルヴァディに元々求められる役割として「85属を上から殴る」「ニドキングの攻撃を最低一回は耐える」というものがあった。予想されるニドキングの技範囲は地+氷+電気+格闘。Sラインの限界から抜群を突かれると絶対に耐えられないので等倍以下に抑える必要がある。これに応えられるのはゴーストのみだと思っていたが、まさかのタイプがログインしてきた。しかも虫タイプの通りも正直悪くない。謎の場所から飛んでくる岩Zは…ナオキです…

 

そして怒られそうな奴一位のオニシズクモについて。簡潔に言えば「しんぴのしずくを外すデメリットが今回ほぼ無かった」為持ち物無しにした。

まず火力。

ニドキング→あってもなくても確定一発

ボスゴドラ→あればH振りに対して乱数1だがどっち道頑丈がある。メガならどちらにせよ確定3発であり、レッカがむしゃら等で引っ掻き回される方が厳しいので。ただ雫ブレイク+B1↓雫ブレイクでメガが乱数なのは考えもの。

ジャローダクレセリア→撃つのは虫技と毒々なので変わらず。

蜂→B振りでも溶ける

ギャラ→元々役割対象じゃないし撃つなら起点回避のとびかかる連打

じゃあZやお盆ではどうだ、という話だが、珠マニューラからの持ち物ありはたき落とすが確定2、持ち物無しなら確定3。襷猫だましも考えればZを選択しないのに妥当な数字である。お盆はアリだが叩かれては元も子もない。特性が粘着なら採用していた。

そして何より「出してこないだろう」という慢心を狙え…狙えない?そっかぁ…

 

追記:とか言ってたけどヘタレなので直前になってヨロギの実を持たせてしまいましたぁ!!!!!!

(土下座)

 

というわけで本番に参りましょう!

 

【対戦後所感】

甘えたーー!!!!甘えたよセイリンーー!!!!

お相手選出

ボスゴドラ/ジャローダ/ギガイアス(自)

こちら選出

ノワール/オニシズクモ/デンジュモク

ヨロギにしてよかった自由枠。しかも実際オニシズクモは刺さっていたのでもっと確実に殴りにいくべきだったと反省。

蜘蛛も樹木も出さざるを得なかったので、強いて言うならヨノワールサザンドラにするべきくらいか。実際クレセ来てたらヤバかった。

反省点も多いが成長の余地が残っているってことで一つ

 

レックウザブロックで123位独占させてしまって本当に悔しい。戦える余地があったのも含めて。

 

最後に、

ここまでご覧になってくれた皆様、

対戦してくださった参加者の皆様、

運営補佐の大統領様、

そして運営の菊一文字様。本当にありがとうございました。楽しかったです。

 

また機会があれば大会に参加したいですし、多分2月にでも大会をセイリン主催で開こうとも考えています。その時にはまた宜しくお願い致します。

 

それではお疲れ様でした!