亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

アルカナカップ決勝トーナメント一回戦

おはようございます。亀乃清凛です。

 

前回と同じく、今回はアルカナカップの考察を垂れ流していきます。本日も張り切って参りましょう!あといつもより考察は長いです。

 

セイリンのぱて確認(n回目)


f:id:KameSeilin:20181204114745j:image

だんだん頼もしく思えるようになったパートナーズ

 

【対戦前考察】

決勝トーナメント一回戦、お相手はカイオーガブロック二位のサイバードさんです。

 

サイバードさんのパートナーズ

カイリュー オニゴーリ アグノム

ライボルト エンペルト ファイヤー

 

まず始めに岩+地面の技の通りがすごぶる良いということは頭に入れておきたい。調べてないけどテラキオンくらいは予選で出されたんじゃないのかな。

準備期間が短いのもあり、今回は手元にいる中で出せそうな自由枠をピックアップしてみるところから考察を開始した。

 

テラキオン

ダイノーズ

イノムー

マニューラ

ツンデツンデ

 

一匹変なの混じってるけど刺さっているのは事実なんだ。許してやってほしい。それぞれについて詳しく見ていく。

テラキオン

さきほども言ったが剣舞岩Z+地震で大体吹っ飛ばせる。起点作り型以外のアグノムに勝てないこととライボルトの威嚇がつらいことが難点。

ダイノーズ

地震持ちカイリューオニゴーリ以外には何故か勝てる。というかいつもなら「役割対象だし出すかー」ってしてる面子が全員揃ってる。まぁ六世代の頃はダイノーズも最低限動けてたし多少はね?ゴーリに起点にされるSだが向こうからの有効打は存在しない。頑丈なので零度も効かない。なお役割破壊されて死ぬ。

イノムー

マンムーがいないメタゲームにおいて最強のポケモン。氷タイプなので零度が効かない上、氷柱針でカイリューを許さない。ライボルトもキャッチ。アッグに輝石を叩き落とされる可能性があることが難点。

マニューラ

アッグとカイリューを許さない姉貴。ライボルトの通りが良くなること、スカーフ持ちに負けることなどが問題点。

ツンデツンデ

オニゴーリ許さないマンその2。なお零度。カイリューにもほどほどに強く、Sラインが高いサイバードさんのパートナーズにはトリルとジャイロボールがよく刺さる。オニシズクモとのトリル及び耐性でのシナジーもある。しかし特殊寄りのポケモンが多いサイバードさんのパートナーズに対して特防が低すぎる。

 

こんなところだろうか。それぞれ弱い点もあるが、全体的には刺さっているようにも見える。ここで、お相手の自由枠について今度は考えていく。

いきなり結論から話すが、自由枠は地面複合の誰か。有力候補は水地面のヌオートリトドン、地面飛行の化身ランドロス、ゴースト地面のゴルーグ。この辺りだろう。因みに試合までの期間と、サイバードさんのパートナーズに草が通らないことを考えトリトドンを本命としている。地面だと思ったのはこちらのデンジュモクライボルト以外を電気で押し通せるから、草ではないのはセイリンのパートナーズに草の通りが悪いからである。これだけ言っておいてランターンが来たら泣く。

 

相手に地面が高確率で来る、という前提で話すと自由枠の見方も変わってくる。結果として完成したのが以下のパーティーである。

 

イノムー(自) デンジュモク シルヴァディ

ギルガルド サザンドラ クロバット

 

それぞれについて述べていく。

イノムー@輝石

零度が効かず、岩技も撃てて氷柱針でカイリューを倒せる奴。岩技でファイヤーやオニゴーリにも分かりやすい打点が持てることも評価点となった。エンペルト及び水には弱いので他で対策を仕込む。…んーこれだけだと本当にダイノーズで良いんだよなぁ。一応地面弱点を増やさない為にとか、砂要因がいないから耐久上げられないって理由を後付け的に書いておく。テンション上がったらダイノーズになるかもしれない。

デンジュモク@襷

後述のシルヴァディギルガルドをサポートする壁ジュモク。起点回避の為のエレキネット、油断している後出し水地面を狩る為のエナジーボールが仕込まれている。

シルヴァディ@赤紙

剣舞爆発でキツい相手を耐性ごと消滅させ、あるいは捨て台詞でギルガルドの積み起点を作る。@1は迷った結果起点回避の凍える風となった。どうせ撃たない。

ギルガルド@岩Z

聖剣使ってるし高火力の岩Z撃つし実質テラキオン。前述のテラキオンとほぼ変わらない動きをする。変わったことは地震メガライボルトを抜くためのボディパージになったこと。どちらも積むことが出来れば実質的な勝利となる。

サザンドラ@スカーフ

ストッパー。あとアグノム対策。初手候補2でもある。襷スカーフ以外なら悪の波動で圧倒的有利をとれるので最初はスカーフケアで引いて拘って無いことがわかり次第殴っていく、という動きをしていきたい。

クロバット@珠

事故防止ぽけ。自由枠に三剣士、ナットレイ、あとなんかやべー奴なんかが来たら出して積んで勝つ。こいつを出すとエンペルトが厳しくなるのでケアを考えたい。

 

以上六体で挑もうと思う。オニシズクモは至る所に突破される要素があったので止めておきました。トリルも無かったからね。

 

【対戦後所感】

セイリン選出

デンジュモク/ギルガルド/イノムー

お相手選出

エンペルト/イノムー(自)/アグノム

イノムーミラー…?知らない子ですね…。あとライボルト抜けてるな??一番警戒してたのはエンペルトなので最警戒抜けでは無かったけども。イノムーの火力無さすぎて泣きかけたけどお相手の誤認を誘発出来たのでイノムーで良かったと思う。アグノムへのダメージ計算が足りなかったな、というのが第一の反省点だが、それ以外は想定通りの動きが出来たと思う。あとギルガルドありがとう。予選では正直アレだったけど最初に選んで正解だった。これからも一緒に上から諸刃打とうな。ダイノーズは早く卵技の諸刃取り戻してホラ

 

 

 

 

 

現状年末進行の中での短期間複数育成がつらくなってきたので逃げたいという気持ちとここまで来たらもはや絶対に負けられないという気持ちがあいまぜになってますが、現状後者が強いので次回の考察もしっかりと行っていきたいと思います。

 

(メガ枠いないからスッと全壊させられそうだけども)

 

それでは次回、残り2日なのに次の対戦相手もわかりませんが次の対戦考察記事でお会いしましょう!終わるの年明けになるかなぁ。むしろキツいから伸ばして欲しい(本音)(怒られそう)

 

対戦ありがとうございました!