亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

アルカナカップ三週間目分考察

はーいおはようございます。亀乃清凛です。

 

 

所で見てくれてた方誰なんやろな…?いや唐突に知らない所で過去の記事紹介されてる可能性もあるけど

 

それでは第三週間目、いちぽけさん、殻猫さんとの考察内容です。二人ともキツイんだよなぁ…

 

セイリンのぱて復習


f:id:KameSeilin:20181115131115j:image

 

Vsいちぽけさん戦

PTs

ポリゴン2 ドヒドイデ グライオン

シャンデラ エアームド 黄昏ルガルガン

キッッッッッ いやこのパートナーズでキツくない相手なんていないけどこれは酷い

まだ良い所は向こう目線のめざ氷樹木がキツすぎて相手のグライがほぼ最速取ってくることが予想出来ることグライか(激ウマギャグ)

まぁセイリン樹木信用できてないんだけどもね。樹木にエスパーZを持たせる強さが未だに見いだせていないので穏やかチョッキ(めざ氷)で採用。シャンデラやポリ2と殴りあって行きたい所存。貸して下さった桃園さんに感謝。グライシャンデラキツいけどこいついないとルガルガンがイキりだすというか普通にステロ展開辛いのでギルガルド採用。最初はCSにしていたが自由枠ビリジオンで他が壊滅することに気付いたので慎重弱保。また、ルガルガン以外に明確な役割を持てる挑発羽サザンドラを採用。前回のあばたーさん戦同様シルヴァディに爆発してもらおうかと思ったが、ノーマル耐性が整いすぎているのでちょっと低いくらいの火力が出せる単純剣舞ビーダル@珠を採用。ムラっけ偽装で選出を歪めたい(願望)。あとは火力でゴリ押せるミズZ特殊オニシズクを採用。最後の枠をステロ岩封展開を許さない白いハーブクロバットにするか、対面に強い金属音シルヴァディにするかで迷っている対戦二日前である。対戦一日前だが、回復封じ眠るシルヴァディで広い範囲と戦える事に気付く。めっさ毒で受けてくるやんみたいなパーティーにしっかり出せるのでこっちにして完成!

 

ビーダル@命の珠

地雷枠。一回積めば後出しを許さない。剣舞おんがえしでドヒドイデによる積みストップを(ほぼ)させない。自由枠によっては三縦も余裕で狙える強い奴。選出誘導能力も高いのでしっくりきている。

デンジュモク@チョッキ

ムラっけ(大嘘)と並べることで壁展開を警戒させられるかもしれない。なおその実態は硬い脳筋である。

サザンドラ@ウイ

向こう目線警戒対象であろう羽挑発身代わりサザン。今回の困ったら出す枠。PP増やした。

シルヴァディ@カゴ

回復封じ眠るでPP枯らしまであり得るビックリドッキリメカ。調整はこじろうさん戦の時と同じ最速70族抜きDL調整。こご風あるけどギロチングライは避けられないので無理。

オニシズクモ@ミズZ

ポリに毒撒いたり交換先をミズZで吹っ飛ばしたりする奴。耐久ベースで来そうな時は出す。

ギルガルド@弱保

色んな意味での保険。HDベースで自由枠に刺す。

 

対戦後所感

こちら
デンジュモク/シルヴァディ/ビーダル
向こう
ゾロアーク(自)/ポリゴン2/ドヒドイデ
もはや恒例と化した警戒ポケモン不在問題。今回は襷ルガルガンですね。悲しいなぁ…デンジュモクで殴り合ってヴァディビーダルを通すというほぼ当初の作戦を問題無く遂行することが出来たのは非常に良かった。あとゾロアークの火力とはいえ悪Zがチョッキデンジュに半分入らなかったのは困惑した。硬すぎでは?回復封じ眠るシルヴァディで裏を完全に見切ることが出来たのは考察に感謝である。

 

 

Vs殻猫さん戦

PTs

化身ボルトロス ペンドラー ミロカロス

ユクシー ハガネール ヘルガー

ハガネール辛すぎ問題が発生したのでオニシズクモを強制召喚。ミラーコートを気楽にしたいのでしんぴのしずく採用。続いて一般化ボルトに強い枠として竜Zサザンドラwith追い風。基本的に初手に出してスカーフ偽装を行いたい。最低限の仕事枠として115属抜きクロバット。黒い霧で積みリレーを止めて行きたい。また相手のユクシーだがアタッカーで来られると相当キツい。ただ火力が足りなさすぎるのでスカーフユクシーは無い(断言)よって、来たら負けくらいの軽い気持ちで挑みたいと思う。オニシズクモのエサではあるしね。続いてストッパーとして襷デンジュモク再採用。ブログバレしてたら読まれるけどとは言え感。そして本命のスカーフ、ギルガルドくん。諸刃を当てる前提ならば理論上ハガネール以外には勝てる(当てるとは言ってない)。困ったときは道連れで相手と一緒に退場してもらうことにする。そして自由枠、正直ここまでで割となんとかなったのもあって迷っていたが、Twitterにて殻猫@文字が読めない算数できない人 on Twitter: "あ、そういえばこの前GTS漁ってたんですよ これ流れてきてやるしかないよなぁ!?!? って言ってる… "

って呟かれたので元々の予定であった「地面枠かつボルトにほどほどに強い」を満たせるイワーク…ではなくサナギラスを採用。自由枠ダイノーズ、あるいはミロカロス抜け以外では出さない(強い意思)。正直レベル2ダイノーズwith毒びしだと思うので、技枠余ってたオニシズクモとジュモクにまとわりつく及びまきつくを採用、元々の挑発枠としてのサナギクロバいるし大丈夫でしょう(最強読みマジコは考慮しないものとする)。

自由枠がダイノーズ以外ならサザンドラに強い枠だと思う。いやダイノーズもサザンに強いから来そうではあるんだけども。他の人を参考にするなら三剣士のような高速格闘枠か物理虫。トリルヘラクロスも充分にあるかな?晴れキュワワーとか来たら純粋に困る。

 

オニシズクモ@しんぴのしずく

今回の困ったら出す枠。対面なら大体勝てる。Bダウン一回引けばミロカロスにも勝てるのヤバすぎる。多分裏に置く。

サザンドラ@竜Z

殻猫氏の機転作りに強い枠。先発要員。但しスカーフノーケアの初手メガホーンペンドラーは考えないものとする。

ギルガルド@スカーフ

バトン以外には強い奇襲枠。相手の様子によっては初手から投げても許されそう。ヘルガーがパーティーに残っていれば出す。

デンジュモク@襷

ストッパー。身代わりが無ければ殴り続ければ勝てる。バトンの気配が濃厚になってたら出す。めざ地面なのでハガネールにも打点が持てなくもない。

クロバット@ハーブ

バトンキラー。バトンの存在感満載の場合か謎の自由枠が来たら出す。

サナギラス@輝石

出さない…絶対出さないしぃ…だ、出さないって言ってるだろぉ…

調整は門外さんのSMサナギラスタンのものをパk参考にさせて頂きました。ステロ刺さってると思ったら普通に出しかねない

 

対戦後所感

こちら
サザンドラ/サナギラス/オニシズクモ
あちら
ユクシー/ドサイドン(自)/ペンドラー
ヘルガーいなくなったのは予定通りだったので良いとして岩石砲撃てるダイノーズが自由枠に出てくるのは想定していなかった。アムハン避けで流れが変わったものの、メタバを読むのは出来たよなぁとただ反省。
クモが刺さっている事実と、大切に扱う必要性をしっかり考えることが出来たらなぁといった感じであった。

 

 

 

そしてなんと、ここまでの結果を確認すると、アルカナカップ、まさかの5勝1敗で予選抜け確定!

素直に困惑民となったセイリンが決勝トーナメントの舞台でどれほど無様な姿を晒すのか楽しみですね!!!(吐血)

では今度は決勝トーナメントの一回戦負けの記事で会いましょう。それでは!