亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

アルカナカップ二週間目分考察

おはようございます。亀乃清凛です。

 

さてアルカナカップ考察記事第二週

r-レックスさん(今はレックスさんで良いのかな?)、あばたーさんへの対策となります。

閲覧数見る限りどなたかは参考にして頂いているようなのですが、予選終わった時にでも一言くれたら狂喜乱舞します。

 

改めてセイリンのパートナーズ


f:id:KameSeilin:20181111005918j:image


以下考察メモ

Vs r-レックスさん
PT`s
ミミッキュ クチート ブルンゲル
フライゴン エムリット レントラー
ミミクチブルン辛いねんな…とりあえずブルンだけでもワンパンしたいねんな…悪Z+蜻蛉持ちの最速サザンならミミの皮もしっかり剥げるねんな…ってところからスタート。ただしスカーフブルンゲルマジカルシャインは考慮しないものとする。というか純粋にそれは負け。大会特有の個人メタが出来ないので正直キツい。
また最速フリャ抜きなら仕事出来るだろうと後述のあばたーさんを親にした図太い挑発クロバットを投入。トリルは基本させない方向を目指したいので4振りクチート抜きまで振った眼鏡オニシズクモで残りは押し流す方向へ。ここまでレントラークソ重案件なので自由枠は伝家の宝刀爪地割れトリトドン。困ったら上からフリャ凍らせたりミミクチ焼いたりブルンを大地の狭間に突き落としたりしたい。ただ択負けの挽回が爪からの三割だけになったのはさすがに感

 

サザンドラ@悪Z

フェアリーめっさいるのに出さざるを得ない奴。そりゃ出すわトリルブルン怖いもん。悪Zはミミッキュ以外の後出しは許さないくらいの火力。皮が剥げていれば諸説。

オニシズクモ@眼鏡

困ったら出す枠。耐久振ってなければブルン以外確1、振ってなくても致命傷の強い奴。HC振りだと雷パンクチートに負けるのでトリルされていない前提で上を取れるように気持ちSに振った。

クロバット@ゴツメ

ミミッキュを上から殴れる耐久寄りポケモンゴルバットの劣化。挑発クッションとして存分に働いて貰う予定。ブルンのメンハが見えてるので撃つなら他の奴に。

シルヴァディ@スチールメモリ

意地ミミッキュを上から弱点で殴れるので採用。直前まで炎とノーマルと鋼で迷っている(鋼にしました)。フリャに弱いが一応交代読みのこご風持ち。

ギルガルド@弱点保険

剣が硬い!でお馴染みののんきガルド。ミミッキュのゴーストZが見えているがいて困らないので採用。

トリトドン@せんせいの爪

なんだかんだ一番使ってて一番信用してるトリトドン。積み技対策と見せかけたフルアタであり、多分出す。その地面を先制で割れ。

 

【対戦後所感】

こちら
トリトドン/シルヴァディ/ギルガルド
向こう
ミミッキュ/クチート/テラキオン(自)
ブ ル ン 不 在
圧 倒 的 威 圧 テ ラ キ オ ン
キツいのはわかってたけどここまでとは…あとミミッキュの壁は聞いてなかったかなぁ…特殊に寄ったパーティーにしたのが完全に裏目に出て、こちらの負けが完全に決まった形となった。こちらの高速アタッカーがクロバットだけなのも影響を与えてしまったのかなーといった感じ。自分の積めの甘さとジュモクへの信用の無さを表に出してしまった形である。

 

 

Vsあばたーさん
PT`s
テッカグヤ ヤドラン ブラッキー
カプブルル Aベトベトン ラッキー

とりあえずボックスにAvatarってNNのゴルバットがいたのでそいつを進化させて連れてくることにした所からスタート(おい)。
あと「受けループ 対策」って検索したときに四番目くらいに出てきたブログに剣舞ヘラはしんどいって書いてあったのでそれを信じて自由枠に。そのブログに羽サザンも~とかピロロロジュモクも~って書いてあったり、ダメ計でシルヴァディ剣舞爆発でテッカグヤ含む耐久ポケをわからせることが出来ることも判明したので素直な採用を繰り返した。
ここまででお相手目線セイリンのパーティーめっさきつそうってことがわかる。相手のやること、出来ることがわかりやすい分考察もスムーズに行えたので最速マジシャブルル程度までの地雷にもある程度対抗する範囲を設けることに成功した。陽気鉢巻は基本無理なので初手襷樹木で麻痺らせるしかない。選出に困ったら初手に出して圧力をかけつつ裏で壊滅させていきたい。

 

ヘラクロス@石

圧倒的選出歪めるマン。舞えば大体倒せる。しかしHAベースなのでアタッカーカグヤに勝てない。よってカグヤ切られない限りは出さない。最速カグヤを抜くべきだったか…?

シルヴァディ@無Z

H201からのみがわり(←は?)、剣舞、爆発Z、爆発で二体倒す。カグヤと対面しなければ後出しまでは勝てる。よって初手ジュモクが最適解…?

デンジュモク@襷

自分で襷を削る強い積みポケ。向こう目線最有力警戒候補。ここまで重いカグヤに強いのが偉い。

オニシズクモ@フィラ

強い機転作り。ZカグヤとZor鉢巻ブルルに負ける。素早さを下げることも出来る。

クロバット@ヘドロ

上から挑発耐久系Avatarさん(育成時あばたーさんとは関係は無かった)。ヤドランに弱い。

サザンドラ@ウイ

こだわらない羽サザンドラ。受けルに強いらしい。ブルルがいなければ出す。

 

【対戦後所感】

こちら
デンジュモク/シルヴァディ/サザンドラ
向こう
ラッキー/ヤドラン/テッカグヤ
ブルルおらんやんけぇ!?(もはやいつもの展開)ラッキーマッシの並びで回しに来ることが予想出来たので、爆発で並びをぶっ飛ばすことを優先、上手いこと成功した。
201シルヴァディでラッキーに対して安心しているのはガイジ臭が漂っていた(対戦中に気付いた)が、それ以外の点は想定通りの動きが出来たと思っている。

 

次回は最終回?
いちぽけさんと殻猫さんとの対戦考察となります。レッツブイで死ななければまた会いましょう。それでは!