亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

ア/ル/カ/ナカップ一週間目分考察

おはようございます。亀乃清凛です。
今回はいつものクソ記事d(校閲済み)

今回投稿するのは現在私が参加させて貰っているア/ル/カ/ナカップの様子となっています。

ア/ル/カ/ナカップについて
簡単に言えばドラフト六匹+ドラフト外自由枠一匹で戦う大会です。/で区切ってるのは検索避けですね。みみっちいなセイリンって奴。
で、前記事にもありましたがドラフト結果とセイリンのパートナーズがこちら

 


f:id:KameSeilin:20181111005825j:image
f:id:KameSeilin:20181107230438j:image

 

(セイリンって奴メガ枠0なのクソ雑魚では…?)

これを元に、七人に別れたブロック内で戦い、上位を決めていく、みたいな奴です。多分セイリンは予選を上がれないので決勝のルールはまだ知らない。

現在は試合期間の一週間目が終わったタイミングとなるので、一息付きたいのと喋りたい欲に負けt…忘れないために順番に出していこうと思ってます。

 

まずは第一週、主催の菊一文字さん、そしてこじろうさんとの対決です。

以下第一週目の対戦での考察メモをコピペしたものと対戦後所感です。

 

Vs菊一文字さん
PTs
バンギラス サンダー エルフーン
スイクン ルカリオ ニドクイン

【対戦前考察】
追い風襷ニドクインで負けじゃね?などと思いながら考察。というかそもそもパーティーパワーで負けてる。当初の自由枠はメガヘラであったがSが足りておらず、また追い風もお互い使用し易いドラフトであり、追い風ミラーで負けることを考えた結果切った。ブログの調整の半分回復実サンダーに絶対勝てないことも減点。
次に自由枠として入ってきた、というか降ってきたのがHAイノムー。これは完全に天啓だったと思う。こいつがいるだけでルカリオ(かスイクン)の選出を強くさせ、他はしっかり見れるのが偉い。エルフーンの身代わりを許さないのも偉いし、地割れって技があるのも偉い。
このイノムーを軸に、残りで見えないルカリオ対策を施した。

 

イノムー@輝石
hAdでなんやかんやしたかった。プレッシャーに負けず地割れを積極的に押していきたい(希望)。あと対面のバンギ倒せるように地震ではなく馬鹿力を採用。
デンジュモク@スカーフ
ルカリオへの上からの打点兼スイーパー。ほどほどに強い。スイクン対策でもある。
シルヴァディ@ファイトメモリ
ルカバンギ許さないぽけ。陽気ルカリオインファイト耐え調整までしてある。一応追い風も持っている。スイクンに勝てない。
ギルガルド@襷
イノムーが出せなかった場合のニドクイン対策枠。こいつにするとスイクンが更にキツくなる。
オニシズクモ@鉢巻
対面からバンギラス以外を消し飛ばす。それだけ。
クロバット@炎Z
Zが余ったので採用。エルフーンルカリオを初手からぶっ飛ばし、追い風と霧で誤魔化す係。こちらが弱い身代わり大量動員にも強い

スイクンめっさしんどいので地面割りたい、いや割らないと勝てないと思え。

 

【対戦後所感】(予選終了後に具体的に書き直すかも)
二体目の突破に関しては元々の予定通りだったのでまぁ良いけどそれ以外はあっちもこっちもポケモンって感じだった。あとデンジュモク警戒されすぎな。てか一番警戒してたお前パーティーから外れとるやんけぇ!

 

 

Vsこじろうさん
PT`s
ペリッパー ラグラージ モロバレル
ガオガエン デンリュウ チャーレム
【対戦前考察】
これ守るサザンでは??っていう謎の閃きからスタート。
基本的にチャーレムがぶっ刺さりなので自傷で倒れてもらう。具体的にはガルドを抜いてゴーストシルヴァディを採用、膝を割ってもらう。一度割ればダメ計関係無くはっ倒せるので雨ではなくチャーレム軸で来てもらえるようにPTを構築。
ただペリラグは個別の起点作りとしてもある程度優秀なので、そこをしっかりとぶっ叩けることも重要と考えた。
最速70属抜き調整を多くの個体に施すことで、追い風絡めて上から殴れるように思考。その中でも特に複数回殴ることがそのままアドバンテージになるデンジュモクに襷を持たせる。
デンジュモクの受け先として候補となるガオガエンデンリュウは共に地面技が弱点であるためめざ地面、サザンドラでも大地の力Zで彼らを倒せるように施した。

 

サザンドラ@地面Z
†守る†で膝を割る悪タイプ。雨ターン稼ぎもちょっとは出来る。相手PTに対して流し性能が高いため、追い風採用。最速ラグ抜きに抑えて耐久に回したため、600属の誇りを持って攻撃を耐えてほしい。
シルヴァディ@ゴーストメモリ
タイプによる膝割り要因。雨にタダ乗りして波乗り打てたらええなって…困ったらエアスラ。
クロバット@スカーフ
風がなくてもラグを上から縛るガール。追い風チャーレムは無理。控えめCぶっぱギガドレは肝心のラグを落とせないかもしれない火力。足りないけどスカーフエアスラは遅いエラスラより実質威力三倍くらいあるしそんなもん
オニシズクモ@鉢巻き
最強無敵雨鉢巻きブレイクの可能性は見過ごせなかった。具体的にはH振りナットやモロバレルでも受けられない。等倍は死ぬ。こいつの為だけにチャーレムが雷パンチを持ってる可能性すらある。受け出しは不可能。強い。出せたら出す。
デンジュモク@襷
やはり†守る†で膝割り、雨稼ぎを担う。猫から襷を守れるのも偉い。ガエンデンリュウへの誤魔化しにもなるめざ地面を採用しているが諸説。
ナットレイ@残飯
見せポケ兼猫だまし&雨牽制役。ユレイドルナッシーと迷ったけど猫牽制という一点において強いからこっち。他でどうしようもない奴が来たときのみ出す。具体的にはキングドラとか。

 

ぶっちゃけチャーレムが来なかったら全部無駄になるけどその時はその時。自分の考察を信じよう。ただ自由枠キテルグマは怯ませるか素直に青ボタン案件。

 

【対戦後所感】

とても良かった(語彙力)

運はやはり傾いていたが想定外の形で上手くメタがハマった形。確かにハマったけどそうじゃないだろ感は正直ある。てか一番警戒してたお前パーティーから外れとるやんけぇ!(既視感) ギルガルドの威圧がやはり大きいのか…?

 

次回は来週、r-レックスさんとあばたーさんとの対戦の考察をお送りします。お楽しみに?