亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

豪州に行った話

おはようございます。いつもは亀乃清凛(twitterID @KameSeilin)というHNでネットをうろついている者です。

 

 なんで真面目に自己紹介してるかっていうとネットから検索で発見する人が一定数いそうな内容だからです。検索から来た人みってるぅー?
f:id:KameSeilin:20180321151706j:imageアデレードアーケード

 

というわけで先日までオーストラリア南部、アデレードの某大学に1ヶ月間の短期留学をしていたのでその時の話でもしようかな、と。内容としては、オーストラリアの気候と持っていった方が良いもの、あと交通関係を予定しています。大学の勉強の話やホームステイの話は他以上に身バレ一直線なのでTwitterのDMまで来てください。フォロー外でもお気楽にどうぞ

 

気候について

 自分が行ったのは2月~3月にかけて、つまり日本の春前、オーストラリアの秋前に行きましたが、日中は半袖Tシャツ一枚で良いほど暖かかったです。朝晩は冷えることもあるので薄い上着は必要ですがそれでも暖かいです。あと雨も降らない!その代わり、雲一つないのも重なり、1日で時計焼けがハッキリと現れる程度には日差しが強い為、日焼け止めをしっかりと数時間おきに塗るのが大切です。面倒なら薄い上着を羽織る程度でも大丈夫だし自分もそうしてました。忘れて服脱いだら死ゾ

さっきも触れましたがこの時期は雨が降らない乾季であるため、折り畳み傘もほぼ不要といって良いです。帰りの検問で傘を出す必要があるのでそこも考えれば持っていかないのがベター(ベストではない)と思われます。7、8月、つまり冬までいる人は持っていくべきだとは思うので、各自で考えてくださいな。

また、雨が降らないため川に水は流れず、モリアルタの滝などの水を主にした観光地はそこまでの迫力がありませんので、その点は注意が必要かもしれません。日が長い上晴れてるのでサンセット、サンライズは見やすいので観光的には一長一短といった所です。
f:id:KameSeilin:20180323112917j:imageアデレード図書館

 

持ち物

(個人の見解です。情報は遠くのネット民より近くの学校や先輩を信用しましょう)

服装が半袖+薄い上着で充分という話はしましたが、数については事前に考えた方が良いと思われます。滞在先によっては週に一度しか洗濯を行えない、という場合もあるため、事前に訪ねておくことが必要になります。

また、日差しを遮る為の帽子は最低必要、サングラスは無くても困らないがあった方が良いと思います。

日本ほど水が安くないため、水筒を持参するのもアリだと思います。飛行機内に持ち込む際に水分をいれたままにしないよう注意をしてください。

それ以外は一般的な旅行と変わらない気もします。お世話になる先方に軽いプレゼントを用意するのは日本でも同じですからね。
f:id:KameSeilin:20180323130016j:imageアデレード市内

 

交通関係

アデレード市周辺にはバスの他、トラムと呼ばれる路面電車も走っており、基本的な移動手段はこの2つになると思います。

アデレードでの公共バスの値段は日本とは異なり、一度料金を払うと一定時間(多分二時間?各自確かめて下さい)乗り放題となる料金制度が採用されています。乗り間違えたり乗り換えたりしても値段が変わらないのは気分が楽!日本にも採用してくれないかなー

これらに共通して使えるメトロカードというものがあり、学生用の緑色のメトロカードだと交通費がぐっと安くなるので、学生の方は学生証を手に入れ次第メトロカードを入手することをオススメします。

 

言いたいこと書きなぐった感しかない()他聞きたいことあったらTwitterで聞いてくださいな。

 

それでは!