亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

Zムーランド草案

皆さんおはようございます。亀乃清凛です。

 

 今回は普通のすなかきムーランドの育成論となります。

 

 別に結果を残した訳でもないのですが以前敵討ちムーランドの記事敵討ちムーランド-堅くて速くて高火力 - 亀乃清凜の対戦記録 を挙げたのは良いものの、現在使っている型とかけ離れているのは如何なものかと思い、投稿させて貰いました。

 

まずムーランドというポケモンについて軽く触れます。
f:id:KameSeilin:20180304063806j:image

タイプ:ノーマル

種族値:H85 A110 B90 C45 D90 S80 (計500)

特性:すなかき、威嚇、(肝っ玉)

 

 Cをガッツリ下げているので合計種族値の割に良い実数値を得られる典型のようなポケモンですね。前記事でも言いましたが威嚇HBで雑に扱ってもそこそこ強い、そんなポケモンです。

 

では今回の型を見ていきましょう

 

ムーランド@ノーマルZ

 148-252-4-*-20-84

179-178-111-*-113-111

ギガインパクト/(サイコファング/炎の牙/ワイルドボルト/身代わり/じだんだ/アイアンヘッド/馬鹿力/etc...)

 

 簡単に言えばギガインパクトZで相手をぶっ飛ばす奴です。特化ギガインパクトの火力指数は40050(メガミミロップの猫+恩返しよりほんのり高いくらい)。Zの場合はその1.5倍の60075(特化メガハッサムの二舞バレパン、陽気メガチャーレムの膝より高いくらい)であり、Z枠として申し分無い程度の火力は備えています(多分)。

 

 以前の記事のものよりもSラインを上げているのは実際に使用して準速スカーフカプ・テテフを抜けずに落とした試合が多かったためです。最速は事故なので裏に鋼を置いてなんとかしましょう。

  Sに振り切れば最速スカーフ108族と同速となるので、お好みで調整してください。

 

 以前の敵討ちとっておき型との違いは、鋼岩ゴーストで止まらないことです。特に炎の牙でナットレイを、サイコファングで壁展開を、アイアンヘッドで砂に余裕があればミミッキュを、じだんだでギルガルドを…と今まで運用するにおいてしんどかった相手に対する有効打(倒せるとは言ってない)を得たのは大きいです。パーティーと相談しながら厚めにしたい相手への有効打を選択してください。自分はまだ悩み中です(おい)

 また、元々の耐久が高く、場持ちが良いことから、サイクル適正もそれなりにあり、所謂「崩し」に近い動きが出来ます。

 

 オススメの砂要因はギガイアスですが、サイクル寄りのバンギラスカバルドンでも良いと思います。起点とか関係なく目の前の相手をぶっ飛ばすポケモンなので、メガバンギの裏のスイーパー役としても良いかもしれないですね。自分は結果を残せていないので好きにして下さい。

 

相変わらず数値受けしてくる耐久ポケモン全体がキツイですが、ドヒドイデポリゴン2は例え弱点を突ける技を持っていても無理です。特化されていなければ可能性もありますが、素直に裏の特殊アタッカーに任せるのが無難でしょう。

 

質問、感想は@KameSeilinまで