亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

ぽけあそび反省

おはようございます。亀乃清凛です。

 

善良な参加者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした

 

仮に昔見ていたとしても皆さん忘れていたであろうイベント、ぽけあそびについてつらつらと述べていきたいと思います。

 

まず始めに、ぽけあそびとはなんぞや、ということについて

 http://kameseilin.hatenablog.com/entry/2017/06/15/132316

こちらにある奴ですね。開始は半年前。実際に終わったのは11/08なので五ヶ月ほどかかったわけです。

 

育成の関係もあり、多少長引くことは想定していましたが、ここまで時間がかかってしまったのはいくつかの理由があります。

以下常態

 

一つ、育成期間を長く取りすぎてダレてしまったこと

そもそも論として、「暇で暇でどうしようもない人」を集めたのだから育成に一月も要らないだろ、というお話。基本二週間でどうしても、という場合のみ延長を認める、というものにすれば良かったね。

 

一つ、時間が流れることで暇じゃ無い人が生じたこと

これ一番大きい。数ヶ月後の予想くらい軽くで良いからつけて欲しい、というのが本音だが、それが出来ないから難しいのだ。

それに加えて、過去に自分が学友と似たような事を行った時は実際に合って話せる為優先度を高く保つことが可能だったが、ここではTwitterという、「忙しくなったらそもそも触ってはいけないツール」を用いてのイベントだった。そりゃ一言も無くドロンして「すいません忙しかったです><」ってなるわ。でももっと早めに一言欲しかった。

 

一つ、運営の促し回数が少なかった

自分から「やりたいです!」って言って参加したのだからみんなスムーズかつ積極的に進めてくれると思っていた、そんな時期もありましたね…(白目) 運営目線でそんなお方4、5人しかいなかったよ本当にありがとう

集める役と対戦相手を繋げる役目だけしてれば良いっしょ~なんて考えてた当時の自分張っ倒したい。

 

とりあえず言えるのはこのくらいですかね。また思い出したら追記します。

 

これから冬休み、春休みと各種大会が増える時期だとは思いますが、運営を数回した身として言えることは2つ。

・なるべく参加者集めから対戦まで全てを迅速にしたほうが良い

・長期の企画なら積極的に回しに行った方が良い。参加者の善意での行動は完全には信用出来ない。

 

以上。運営は楽しいですがダレると非常にしんどくなるので気を付けて下さい。応援しています。

 

あ、2月の第2日曜を目安に去年も行った普通のトーナメントの大会開きます。今年は僕の自演優勝を阻止して下さい。

 

最後に最後まで参加して頂いたKWさんのぽけあそび動画を宣伝して締めくくらせて頂きます。

https://youtu.be/kzO6wNnsQM4

 

https://youtu.be/5hRTn4bHNpQ

ではでは