亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

プリティプリマ「ココロコータス3rd」

おはようごさいます、亀乃清凜です。

 

まず、プリティプリマ、お疲れさまでした~

 

戦歴は26勝16敗、構築は良かったもののダブル知識が足りず最高1611(28だったかもしれない)で終わってしまいましたが、少し変わった構築を使っていたのでその雑感を記したいと思います。

 

今回使用したPTがこちら。


f:id:KameSeilin:20170626091625j:image

(とりあえず公開申請だけ出してきました)

 (以下常体)

今回の構築は、「プリプリ、コータスをお先にどうぞ出来れば強くね?」って所から始まった。そして、それと同時に思ったのが「コータスは警戒されるからコータス抜きでも動ける子でお先にどうぞをしたい」ということである。

 

そして候補に挙がったのが素早さ115族のチラチーノと114族のココロモリ。どちらにしようかと考えた際に、晴れとシナジーのある「ねっぷう」を覚えるココロモリを優先した。

 

次に決めたのがココロモリの隣に立って地震が出来る奴。ミミッキュの事も考えてノータイムでドリュウズを採用。

素のドリュウズがスカーフドリュウズ地震に弱いのはこの世の心理なのでワイドガード持ちを考察。一部のどうしようも無い耐久ポケモンと晴れ下のスカーフブースターも何とかしてくれるドヒドイデを採用。

 この時点で相手のワイドガードドヒドイデが重い事に気付き、晴れとのシナジーを持つ高速高火力電気、エレザードを採用。素のドリュウズよりも速い事から電磁浮遊、後はサンパワー破壊光線Zしとけば大抵飛ばせるでしょうとの判断を下した。

そして最後まで迷った枠にルチャブルを入れた。この枠はチラチーノニャオニクスなど最後まで迷ったが、相手のチラチーノが重く感じた事、向こうがスカーフ等で加速してきた時の対処手段が無い事などから採用した。防塵ゴーグルは怒りの粉モロバレル対策で、投げつけた際の威力は80。印と迷ったが、純粋に火力があって助かった場面と怯ませた方が良かった場面があり、一長一短であった。想定通り怒りの粉を無視してシャンデラに投げつけた時は最高の気分だったのでこの型ならばゴーグル採用が正確だったかもしれない。

 

では技構成などに移る。

 

ココロモリ

臆病CS@襷

お先にどうぞ/熱風/はたき落とす/挑発

厄介すぎるサポーター。お先に噴火よりも熱風噴火してる方が強い場面が多かった。叩きはポリ2を始めとした輝石持ちに行い、再生が間に合わないようにするためである。速さを活かして挑発をもっと積極的に撃って行けたら勝率は更に上がっていた。選出率4位。

 

 コータス

控えめHCベース@木炭

噴火/火炎放射/ソラビ/守る 

ダブルでもはや知らない人はいない亀。木炭であるのは守るを採用したかった為。石炭の亀なのに木炭でも良いのだろうか。多分良いんだろう。選出率2位。

 

ドリュウズ

陽気AS@カムラ

地震/岩雪崩/アイへ/守る 

カムラは迷った末の何か。一試合だけ活きた試合があったので死んではいなかった。多分ラムの方が良い。ミミッキュが蔓延るこのルールでの強さは語るまでも無いが、雪崩を使う機会は無かったのでドリルで貫いても良かったかもしれない。微妙なSをココロモリにお先で補って貰う、という動きが出来たのは個人的な合格点。選出率1位。

 

ドヒドイデ

腕白HB@ヘドロ

ワイガ/自己再生/アクアブレイク/毒々 

要検討の受けポケ。通常天候でのアクアブレイクZがブースターを確定で飛ばせるとの情報から腕白での採用だが、気付いたら持ち物がヘドロになっていた。主な役割はラス1の相手の突破を防ぐ事とワイドガード。地面Zでワイガを無視してきたあのドリュウズ許さねぇからな!選出率6位。

 

エレザード

臆病CS@ノーマルZ 

10万/破壊光線/電磁浮遊/めざファイア

Twitterでの友人であるみかづき(@crescent3122)氏の提供によるもの。超絶感謝である。サンパワー破壊光線Zで大抵の相手を飛ばせるが、めざファイアと押し間違えて耐えられるという事件が三度ほど発生したので技の場所をもっと考えるべきだった。感謝はしているが王冠を使ったのだからカミツルギとの同速対決には勝って欲しかった。選出率3位。

 

ルチャブル

陽気AS@防塵ゴーグル

投げつける/アンコール/アクロバット/ 膝

相手に守られても軽業が発動し、怒りの粉や葉緑素の粉を避けるゴーグル投げつけるは良いものだったが、恐らく追い風+パワフルゴットバードの方が汎用性は高かったと思う。選出率5位。

 

このPTは互いにしっかりとしたシナジーを持っている事が多く、先発としてココロコータス、エレザコータス、ドリュエレザ、ルチャドリュ、ドリュヒドイデ、ココロドリュなど様々な展開が可能であった。

 選出

 

イーブイ入り、あるいは基本選出

コロロコータス+ドリュ+何か

ココロモリイーブイに挑発、コータスは噴火。バトンされなければこちらのものである。

 

ドリュウズ入り、耐久水入り

ドリュルチャ+コータスエレザorエレザヒドイデ

エレザの火力を上げ、水の通りを悪くするためにコータスを採用するが、スカーフだったり隣が追い風だったりするとしんどい。

 

コータスのお先に噴火で倒せる相手は少なく、やはり対策されているとは感じたが、その分ココロモリで妨害出来た試合は大抵勝ちを拾えた。

 

相手にして1番しんどかったのはエルフドリュによる追い風展開。上から殴られることで役割関係が逆転する事が多く、ココロモリの挑発で防げない為一瞬で16から叩き落とされた。

 

以上。ご意見、ご感想は@KameSeilinまで。

 

追記。
f:id:KameSeilin:20170703150034j:image

…はい。上位だと18とか乗ってたんで多分まだまだ考察と練習の余地はあるんじゃないかなって思ったり思わなかったりします。