亀乃清凜の対戦記録

3割は正義に与えられる

prpr紳士杯雑記 。第三部「1on1」


f:id:KameSeilin:20170521080810j:image

1on1ですってよ奥さん!!!

 

皆さん、おはようございます。亀乃清凜です。前回の続きですね。

 

~あらすじ~

対戦相手をメタったりメタらなかったりしたら二勝一敗で同率上位が三人生まれ、1on1をすることになった

 

最強実況者決定戦を観てた民からしてみればある意味で憧れであった1on1、まさか体験出来るとは思わなかった。最強実況者決定戦はどの試合もクッソ面白いので是非観て下さい(ダイマ)

 

1on1はエアプ勢なので強くは言えませんが、勝つ方法は3種類だと思います

 

1,相手が自由枠で対策しているであろう、純粋にぶっ刺さりな奴を出す(例、浮遊で地面対策をしている相手に対して型破り地震持ちを出す)

 

2,相手の想定の範囲外から殴る(例、3世代のカウンターバンギを唐突に連れてくる)

 

3,純粋に読み勝つ(説明不要)

 

基本的な優先順位は1,2,3の順です。1が出来るなら欠陥構築なんで考え直すべきですね(特大ブーメラン)

 

f:id:KameSeilin:20170523064649j:image
↑耐久水ぶっ刺さりな誰かさんの10PT

 

そして今回の1on1ですが、四月一日に発表され、そこから迅速に行う必要があったので準備にかけられる時間が非常に少ないことが特徴として挙げられます。つまり基本的にはカウンターバンギとかを考慮する必要が無い訳です。そこで自分が用意した、というか「絶対に使う!」と思ったポケモンがこちら

 


f:id:KameSeilin:20170521102753j:image

 

…いや、上にのってるウミウシじゃなくて。下の方。そう、モアイモドキみたいな奴。

 

ダイノーズ(LV2)@きのみジュース

痛み分け/毒々/守る/ワイガ

ダメージ計算を超える、という意味で相手の対策を無に帰し、鋼、毒、マジガ、型破り以外を滅する不動の置物である。その昔、ガルーラというポケモンが2連続攻撃を手に入れる前、ダイノーズの代名詞とも言われた無限痛み分け型。相手は絶対に考慮しない、という自信がありました。

 

ではこの置物を誰にぶつけるか。相手の10パを確認してみましょう


f:id:KameSeilin:20170521104510j:image
f:id:KameSeilin:20170521104527j:image

 

鋼多スギィ!!!

 

特に型破り地震モグラに加え、胞子タネガンニキや熱湯ネキがいるALEXさんには絶対出せません。こちらにガッサ刺さってますし。

 

ではうさぎぱいさんに出せるか、逆に言えば向こうがドリグロスウツロを出してくるかを考えると

 

…出してこないのでは?

 

という結論にいたりました。理由は色々と考えられますが、メタグロスが「サイクル先を殴る分には有利だが対面では相手によって負ける」ポケモンであり、ウツロイドは「地面、鋼が多いうちの10パに積極的に出てくるとは思えない」ポケモンであるためです。

 

そしてラスト一体、問題のドリュウズですが、対戦前に彼がこんなこと呟いてたんですよね…


f:id:KameSeilin:20170523053048j:image

 

「あ、これは出してこないな、」と確信しました。もしこれで出してきたらそれはそれで情報戦に負けたってことなので特に悔いはないです。ハイ。

 

あ、ガラガラもホネブーメランで打点がもてますがセイリンの10パに打点を持てる奴が皆無であったので考察の外に置いています。

 

そしてALEXさんに使用するポケモンですが、直前まで迷っていました。ドリガッサに強いB振りラムゲッコウガか、耐久に強い毒羽リザードンか…それとも他の何かか。結局最後までガッサが怖かったのでゲッコウガを出すことに決めて準備完了…ではないんです

 

まだやることが残っています。それは爆発要員の確保とルールの裏の確認。

 

1on1と言えば爆発要員、爆発要員と言えば相手にプレッシャーと心理的圧を加えるネタNN。

 

しかしうさぎぱいさんは兎も角、ALEXさんは本当に知り合って間もないので何が怖いかがわかりません。

 

なので相棒枠と本人を爆発四散させることにしました

 

その結果がこちら
f:id:KameSeilin:20170523061103j:image
f:id:KameSeilin:20170523061119j:image

なんか凄く楽しんでくれたようで何よりです

 

 

でまぁそんなネタは置いておくとして、いないとは思いますが1on1の対策を知りたくてこの記事を読んでいる人なんかにも確認して貰いたいことがあります。それはルールの裏側について。

 

殆どの大会では1on1はあくまでどうしても着かない決着をつける方法の一つで、ルールも練られておらず、5世代、6世代のルールをそのまま引用することも多いと思います。一度でも大会の運営をしたことのある身としてそれは仕方の無いことだとは思っていますが、今作、7世代に入ってから一つの大問題が存在しています。それは

 

大爆発を有した天候要因の誕生

 

です。具体的にはギガイアスコータスバイバニラの三体ですが、爆発要員について彼らに対する制限は書かれていない方が現時点では多いです。(今後の大会で記載が増えるとかは知らない)気付かない奴が悪いよwwwと思わなくもないですが、これを読んだ方は一応運営に一言確認を取ってから使うようにしましょう。因みに今大会では使用禁止の措置が出ました。

 

(出なかったらサンパワーリザとか砂ダメでノーズの処理速度を上げようと思ってた)

 

対戦結果はうさぎぱいさんにマリルリを出され、守るターンにZぶち込まれて負け。ALEXさんにはチョッキドリュウズを出されたもののB振りの恩恵を完璧に受けた形で勝利。

 

一勝一敗だったものの、うさぎぱいさんが2勝しグループ内2位という順位で予選第一グループを突破することが出来ました。

 

第二予選編に続く